| トップページ | オンデマンドシアター |  ビデオ作品 |



園田未来……田中みか
園田憲一……ジミー土田
渡みゆき……橋本杏子
田中克雄……石部金吉
大塚七郎……山本竜二
東佐知子……川奈 忍
西伊智郎……荒井賢二
国立松太郎…池島ゆたか

監督……渡辺元嗣
脚本……平柳益実
撮影……下元 哲
照明……佐久間優
録音……銀座サウンド
編集……酒井正次
助監督……小原忠美

 松太郎は助手の伊智郎と佐知子を使ってちいさな探偵事務所をひらいている。ある日高校の教師園田が家出した妻未来の行方を探してほしいと依頼にきた。未来はむかしの教え子で当時はスケバンだった。調査に乗りだした松太郎は未来がもとの不良仲間みゆきと同居していることを探りだして二人に接近するが……。
 平柳益実の脚本を才腕渡辺元嗣が軽妙なタッチで演出したこのドラマは、もとスケバンと教師という奇妙な夫婦とあまり冴えない探偵をめぐる風変わりな物語。田中みか、橋本杏子、川奈忍のほか池島ゆたか、山本竜二、ジミー土田らが共演している。

 国立探偵社。名称は立派だが事務所は雑居ビルの一室。社員は所長の国立松太郎の下に助手の西伊智郎と東佐知子だけ。伊智郎と佐知子は松太郎が不在だと事務所をラブホテル代りに使ってからみ合っている。松太郎は車もないので、仕事となると自転車で走り回っている、というケチぶりである。常に怪しげな野菜ジュースを愛用しているのは精力増強のためだという。
 探偵社に珍しく依頼人が訪れた。依頼人は高校で倫理社全を教えている園田憲一。妻の未来が家出をしたので行方を探してほしいという。写真を見るとなかなかの美人である。未来は園田の教え子で、しかも学校でも有名なスケバンだった。
 ある日、園田は書店で学術書を拾い読みしていたが、近くにあったエロ本に興味をひかれて盗み見をした。それを見ていた未来はナイフで強迫して金をせびり、ラブホテルに誘って童貞だった圏田を抱いた。その後、未来はグループの不良と問題を起こして退学になった。しかし園田は初めての女だった彼女が忘れられず、探し出して結婚した。その未来が家出してしまったので、探偵社に捜査を依頼してきたのだ。
 松太郎は彼女の写真を頼りに、盛り場の飲み屋やキャバレーなどに聞きこみを始めた。助手の伊智郎と佐知子は高校の卒業アルバムを手に入れて未来の交友関係を調査した。
 家出した未来は退学させられた仲間の一人みゆきのマンションに身を寄せていた。二人はむかし芸能界に憧れて歌手を夢見ていた仲間だった。だがみゆきは今は毎日のように違う男をマンションに運れこんでは売春していた。しかし、久しぶりに会った二人は話しあったすえにもう一度人生をやり直すことを決め、ちいさなレストランでウエイトレスになった。その店にサラリーマン風の若い男が来たが、男は未来の同級生で一緒に退学になった仲問の大塚だった。未来は彼に初めて女にされた過去があるし、みゆきは彼が好きだったのだ。
 松太郎はついに未来がみゆきと同居していることを探りだし、ジョギングをする彼女を尾行して走った。そして、同じように彼女の後を車でつけている男に気づいた。大塚である。松太郎は助手の伊知郎に調べさせて、大塚が婦女暴行で最近まで服役していたことを知った。
 毎朝ジョギングしている松太郎と顔を合わせるようになった未来は、次第に彼の人柄を信頼するようになった。松太郎は汚れた作業服で彼女とみゆきの勤めているレストランにも客を装って行ってみた。みゆきは彼がいつか二人のマンションを偵察していた男に似ていると思ったが、服装が違うので同一人物とは考えなかった。
 ある日、松太郎がマンションの様子をさぐっていると、突然部屋から未来の叫び声が聞こえた。ドアはロックしてあるので細いピンで鍵をあけ、部屋に飛びこんでみると服を破られた未来が大塚に襲われていた。松太郎は大塚を投げ倒して末来を救った。感激した未来は松太郎に抱きつき、抱いてほしいと体をすり寄せた。やわらかい肌のぬくもりを感じて興奮した松太郎はしっかり彼女を抱きしめ、激しいセックスをした。ところがその様子を望遠レンズのビデオカメラで収録している男女がいた。伊智郎と佐知子だった。だが松太郎が背中を向けているので、彼の顔は判らなかった。
 松太郎は依頼人の園田を事務所に招いて家出した未来の調査報告書を渡した。そして彼は夫の迎えにくるのを待ちわびているが、戻ってきてほしいと懇願するような態度では彼女も素直には帰ってこないから、と迎えに行く方法を伝授した。
 その日の朝、未来はいつものようにジョギングをしていた。後から松太郎も走ってくる。彼女は手を振ったが彼の様子はいつもと違っていた。いや、松太郎ではなく、夫の園田だった。未来は驚いて立ちどまったが、やがてその顔には微笑が浮かんだ。園田も明るく笑いながら彼女に近づいていった。一件落着……近くの陸橋からその様子を見つめていた松太郎の表情は、だが少しばかり寂しそうだった。その彼に背後から伊智郎と佐知子が声をかけた。二人は未来の不倫の現場をビデオに収録したと告げたので、松太郎は顔色を変えて逃げだした。

| X CITYメインメニュー | 新東宝トップページ |  X CITY会員登録 |
Copyright© 2000-2006 shin-toho. All rights reserved.
Copyright© 2000-2006 X CITY Website.All rights reserved.e-Mail : xcity@xcity.jp