Large Photo Small Photo OnDemand Movie

 戦後まもない頃。地方の旧家の長女珠代は病床にあったが、そんな彼女のことを天井裏から覗く何者かの視線があった。ある日彼女は夫貞幸と従姉妹の聡子の肉体関係を知ってショックを受ける。ところが翌朝、庭で聡子が死体となって発見されて……。
 戦後から昭和の中頃にかけて、美貌の人妻をめぐる愛欲物語に天井裏に潜む謎の変質者の視線がミステリアスに絡み合う。深町章監督お得意の猟奇的エロス・ロマンの最新作だ。川瀬有希子、里見瑤子、水原香菜恵らが競演している。


昭和二十四年。旧家の跡取娘の沢渡珠代は長く病を患い、夫貞幸と従姉妹の聡子、女中の志乃に看病されていた。ある夜貞幸は勤め先の役場で聞いた妙な話を珠代に聞かせた。体の方々が腐ったように崩れていくという難病にかかり、人目を避けて山中で暮らす男が民家から食料を盗み出し、屋根裏に忍び込んで夜の生活を覗き見しているというのだ。貞幸と聡子は女中の志乃に後を任せ部屋を出た。
その夜、珠代は自慰にふける姿を天井裏から覗き見されるという夢にうなされた。心配した志乃の声で珠代は目覚めた。志乃を部屋に迎え入れると、あなたのお母さんは私の乳母をしていたと話し、彼女を抱きしめながら、気味悪そうに天井を見つめた。志乃の両親は戦争中に大陸に渡り、行方知れずになっていた。志乃は預けられていた家で性的な虐待を受け、以前両親が昔働いていた沢渡の家を頼って逃げてきたのだった。人に脅える彼女は珠代以外にはなつかなかったが、聡子はそんな志乃を気味悪がっていた。
その夜、珠代は貞幸を部屋に招き、二人は愛し合った。その時、珠代は天井の節穴から覗いている目を見つけ悲鳴をあげた。貞幸が見てみると、そこには穴があるだけだった。珠代は妙な夢ばかりみて病気が悪化しているに違いないと、不安にかられすすり泣いた。
珠代の両親は病気で死に、兄弟は戦死した。残された彼女も病身で、この家は呪われているのだと珠代は思っていた。聡子は珠代を元気づけた。その後、珠代は志乃を連れて町の医者へ出かけた。貞幸は仕事を放り出し、一人家にいた聡子のもとへ現れた。聡子は貞幸が昨夜珠代の部屋に泊まったことをなじり、やがて二人は熱い接吻を交わした。そこへ帰ってきた珠代は、二人の姿を障子の隙間から垣間見て悄然と立ち尽くした。
聡子は珠代が自分達の関係を知ってしまったことを察し、貞幸に恐るべき事実を告白した。自分が貞幸と結ばれ、この家を継ぐために珠代の薬に毒を盛ったというのだ。貞幸の表情は凍りついた。聡子は自分と珠代のどっちを取るのかと迫った。聡子は貞幸を押し倒すように交わった。そんな彼らを天井から見つめる目があった。 翌朝。珠代は志乃に起こされた。昨夜から聡子がいなくなったのだという。そこへ庭から貞幸の悲鳴が響いた。珠代と志乃が庭に急ぐと、庭石のそばで絶命している聡子の姿があった。貞幸は「俺が殺したんだ」と錯乱したように呟いた。珠代は意識を失い倒れた。
数日後。刑事の黒岩が事情聴取に訪れた。貞幸は逮捕され容疑を認めたり否認したりの繰り返しだった。二人が愛人関係にあったと話すと、珠代は知っていたと告げた。そこへ貞幸が隙を見て逃げ出したという連絡が黒岩に入った。黒岩と入れ替わりに手錠をはめたままの貞幸が家に現れた。貞幸は聡子を殺したのは珠代だと思い込み、彼女への罪滅ぼしとして犯行を名乗り出たのだと話した。だが、珠代にそんな覚えはなかった。全ては志乃の犯行だった。
あの夜、聡子の計画を知った志乃は彼女に思い留まらせようとした。すると聡子は、志乃が天井裏に居て自分と珠代の部屋を覗いていたことを知っていると言った。そして、志乃が珠代を愛しているということも。聡子は「だったら一緒に天国へ行けばいい」と志乃の首を絞めた。志乃が突き放した勢いで聡子は庭石で頭を打ち、志乃はその彼女の頭に石を振り下ろしたのだった……。
珠代は志乃を逃がして欲しいと貞幸に懇願した。そこへ雨戸の陰に潜んで様子を窺っていた黒岩が現れた。貞幸は黒岩に掴みかかり、二人に逃げるよう促した。珠代の体では走ることにも限界があり、志乃に財布を握らせ一人で逃げるように言った。志乃は別れを惜しみながら珠代に短い口づけをし、走り去った。一方、貞幸は黒岩の銃弾に倒れ、一命は取りとめながらも全身麻痺で言葉も話せぬ身となった。十三年後。消息不明だった志乃が珠代のもとへ現れた。志乃はブラジルへ密航し、裕福な農園経営者と結ばれた。だが、珠代への思いを捨てきれず、家族を置いて帰国したのだった。二人は熱く愛し合った。その光景を、床に臥した貞幸が口からよだれを垂らし哀れな声を出しながらじっと見つめていた。






監 督………深 町   章
企 画………福 俵   満
脚 本………深 町   章
撮 影………長谷川 卓 也
編 集………酒 井 正 次
助監督………佐 藤   吏
録 音………シネ・キャビン
現 像………東映ラボテック

沢渡珠代……川 瀬 有希子
藤原志乃……里 見 瑤 子
沢渡貞幸……なかみつせいじ
沢渡聡子……水 原 香菜恵
黒岩刑事……かわさきひろゆき

新東宝トップページ | 新作案内インデックス | X CITYメインメニュー |  XCITY会員登録
Copyright (C) 2005 shin-toho. All rights reserved.e-Mail info@shin-toho.co.jp
Copyright (C) 2005 X CITY Website.All rights reserved.e-Mail xcity@xcity.jp